うん丸の思考停止ブログ

箱ワイン(赤)を程よく飲んで思考停止したところで綴りだすうん丸のブログ。

料理ダメ男のおもてなし料理

おはようございます。うん丸です。

料理してますか?みなさん。うん丸はテンで料理できないのですが、「何かできるようになりたいなー。奥さんにはできない料理でも極めたいなー。」と思って。

魚をさばけるようにYoutube先生に教わりながらアジを買ってきて、刺身にしてみたりしたこともあります。さばいてみると、その時はまあなんとかできるんですが、習慣化するほどやらないんで、毎回Youtube先生にご指導いただいている始末です。

そんなこともありながらもいつかは料理的なものがやりたいと思っていた矢先に、素晴らしい出会いがありました。職場からほど遠くない海鮮焼き物の居酒屋さんでのことでした。

炉ばた大将 炙家(あぶりや)との出会い

テーブルにつくと、海鮮を焼くための焼き場をセットしてくれ。注文した魚介はその焼き場の上で焼くというスタイルでした。この焼き場は、iwataniのガスカートリッジが燃料となっていて、サイズもよく、これが家にあったら楽しそうという思いがありました。

その時にメモなどを取っておけばよかったのですが、その後ちょっとその焼き場のことを忘れていました。別件で立ち寄ったホームセンターで売っていたので購入をしたんですが、5000円程度だったと思います。

それ以来、何度となくお世話になっているこの調理器具。

野菜と肉を焼いてみたり。

f:id:hyousukejp:20130818181702j:plain

殻付き牡蠣を焼いてみたり

f:id:hyousukejp:20131022194522j:plain

ソーセージを焼いてみたり

f:id:hyousukejp:20131103173230j:plain

カルビを焼いてみたり

f:id:hyousukejp:20131109174541j:plain

 なんでも焼いてみてます。

 

出して焼くだけ。

準備も超簡単!!

 

休みの日にスーパーマーケットでよい食材を見つけ、その晩は焼き焼きをするということが定番になっています。

 

以来、食材の情報に敏感になりました。珍和牛をもとめ片道1時間ドライブしたり、うまいソーセージを求めて片道1時間ドライブしたりという感じです。酒もおいしいし手軽だし、わくわくするしというこの調理器具。一人でやってもいいし。家族や友人でこじんまりやるには適しているよ。

料理ダメ男でも、皆が楽しめる食卓を作れるぜということで、オススメです。

 

 

写真は撮ってないけど、焼き鳥も焼けるようにクシ置きがついてるので、自作焼き鳥なんかもやってみました。クシが焦げないように火加減が難しかったけど、おいしくできたのでこちらもオススメ。